桜の花が咲き始めていますが・・・。

 今日は用事があって、午前中に少しだけ池袋に行ってきました。
 いつも混んでいる所ですが、今日は春休みのせいか、それとも増税前のお買いものをする人達か…、午前中にも関わらずいつもの土曜日よりも混雑していた気がします。

 お店には「増税前のセール」などのポスターが貼られていたりするので、つい気になってしまうのですが、今日は用事を済ませてさっさと帰ってきました。

 消費税の3%値上げは、大きな買い物をする人にとってはかなりの負担がかかってくるわけですが、日々の生活にどのくらい影響があるのか・・・・あまり考えたくないので、今はさほど気にはしていませんが、一カ月後くらいには実感していることでしょう。

 先日、8年間愛用の電動アシスト自転車の調子が悪くなり、危険なので買い替えることにしました。増税前にと慌てて自転車屋さんに駆け込んだのですが、既に遅し。展示してある自転車の中で気に入ったものはほとんど「売約済み」の札が貼られ、結局メーカー注文することになりそうです。
 メーカーでも、3月までの注文が殺到し在庫不足の状態だそうですが、 長年使用するものなので、ここで慌てて気に入らないものを購入するくらいなら、少し待って気に入ったものを買った方がいいと思い、不便を覚悟で待つことにしたのですが、4月からは本体価格も値上げするそうです。材料や部品の値上げに伴って、ということらしいのですが・・・ 

 葬儀業界でも、消費税の増税分だけでなく、仕入れの本体価格が上がってしまうことで、プランの見直しに取り掛かっている社もあるようです。

 都内では桜の花も咲き始めていますが、そうでなくても忙しい年度末に、プライス変更の作業が加わって、今週末は花見どころではない人達も多いのではないでしょうか…。