埼玉・草加市の西往寺公明殿での葬儀に立ち会いました。

 会葬者25名ほどの葬儀・告別式に立ち会いました。公明殿斎場はご喪家の要望でした。但し、ご喪家の近所にあり、葬儀を執り行っているのを外から見たことがある位で、詳しいことはご存知なかったようです。こちらは専従の葬儀社が入っていましたが、ご喪家のご要望で当センターが紹介した葬儀社でやらせていただきました。

 祭壇は式場にセットされているものを使用しました。式場の間口が広く祭壇がシンプルなので供花の華やかさが目を引きました。故人はまだ60代の女性。ピンクと白の洋花を基調にした花が両脇に並ぶと花祭壇のようにも見えました。

 担当者は女性スタッフが中心となり、ナレーションから始まり、物静かな中にも厳かな雰囲気を出していました。後からきた会葬者にはさりげなく物音を立てないでイス席をつくり、気配りをみせていました。

 繰上げ初七日の法要を告別式に続けて行いましたので、火葬場で収骨後再び斎場に戻り精進落しになりました。