お問い合わせをしてみました。

 一カ月ほど前からネットの回線の調子が悪く、つい今までうまくつながっていた回線が急に切断され、ひどい時には3時間も繋がらなくなるというとても不便な状態が続いていました。
 自分で解決しようと思って色々と調べても、よくわからない専門用語が出てきて、それをまた調べての繰り返し。結局わけがわからないまま、「まあ、しばらく待てば繋がるから」と調べることを放棄して、不便と思いながらもそのまま使っていたところ、また問題が・・。
 新しいパソコンを1台増やし、ネットの回線につなげたところ、全くネットにつながらない。もう一台は普通につながっているのに・・。
 ここで、やっと本気で原因を追究しなくてはという気になって、お問い合わせ窓口に電話で問い合わせをしました。
 最初、何から話しをしたらいいのか、どうやって説明したらいいのか、よくわからないまま症状を伝え、途中、的外れなことを言ってるかな〜と心配になりながら話していたのですが、これって、当センターへ葬儀の相談をされる方も同じような気持ちなのかもしれないと思いました。(ご相談者の状況はもっと大変なものですが)
 お問い合わせ窓口のお姉さんはこちらの話しをきちんと拾ってくれて、ひとつひとつ丁寧に説明してくださり、スッキリと解決して頂きました。
 結局、自分の接続のやり方が間違っていたというお粗末な原因でしたが、根気よく対応してくれたスタッフの方にはとても感謝しました。

 今回の経験は、たかがインターネットがつながらないというだけのものでしたが、問い合わせということを久しぶりにやってみて、確かにここに電話をすれば解決するという安心感がありました。
 私の仕事も「よくわからない」「困っている」という方のサポートをさせて頂く事です。
 心配で不安を抱えている人が、「ここに相談すれば安心」と思えるように、これからも自分自身、色々なことを充実させていかなくてはと思いました。