ご夫婦で事前相談

 年が明けてまもなく、「自分達夫婦のお葬式のことで」というご相談を電話で頂きました。
 今は2人とも健康ですが、高齢ですので、子供達のためにも準備をしておきたいとのことでした。
 以前、お母様を見送った時、駅から斎場までが遠くてお断りした経緯があるので、交通の便利な小田急線沿線の駅近くの式場がご希望とのこと。
 20年前に霊園墓地を購入済みなので本当は無宗教でも良い位。お墓もありがとうの文字で本名でやりたい位なんですとおっしゃっていました。
 他のことは質素に、ただ葬儀に来ていただいた方には、お料理だけは十分堪能してもらいたい。お返しも会葬者は身内だけですので、礼状とお清めのお塩で十分ですとのご要望でした。

 早速、家族葬を得意とする地元の賛同社に連絡して、見積りをお願いしてみました。
 ところがこの地域にはあいにく駅近くに民営の小規模貸斎場が見当りません。その旨で依頼者とのやり取りの後、結局火葬場併設の大和斎場での見積りをお出ししました。
 大和斎場は小田急線南林間駅からタクシーで10分余り。以前立会いで伺った時は1000円前後でした。
 依頼者の奥様から、早速ご主人の車で斎場を見に行きますとの連絡が入りました。
 その後、葬儀社の担当者と連絡をとり、先日大和斎場の下見に行かれたそうです。
 式場を見学され、見積りでは小ホールでしたが、「実際の時は2万円の差だから空いている式場何処でもいいわね」ということになったようです。
 式場が綺麗なのが気に入られ、骨壷も好みの青磁のものに変更され、大食漢のお孫さんのためにお食事をワンセット追加されました。
 ご自分達の目で確かめ、より具体的なことを一つ一つ決められ、これで安心しましたとお2人共とても晴れ晴れとした表情でしたと担当者は話していました。
 「こんなことがお話しになれるのも、お元気な証拠ですね」と思わず担当者が問いかけると「何しろ前に亡くなった母は100歳まで生きましたから」とお2人の笑顔が返ってきましたとの由。