ベテラン担当者

「後のことはこちらにお任せ頂いて、今は少しでも長くお父様のおそばにいてあげてください」
 不安を隠し切れないご様子のご相談者に、センターがご紹介した葬儀社の担当者から助言を申し上げたとのことです。

 「ご葬儀は初めてのことで・・・」と戸惑われているご相談者には、お話をお伺いして、内容によっては地域内のベテラン担当者を率先してご紹介させていただくこともございます。

 ご葬儀後に寄せられるアンケートでも、ベテランの担当者の対応ぶりに感謝のお気持ちが多く表れているようです。

 「ボーとしていたら(葬儀社に)いいようにされてしまった」とはよく聞くが、「ボーとしていたら(依頼者 私共の)いいようにして下さった」と感じました。
 「追加オプションを勝手につけられた」とはよく聞くが、「これは不要ですね」と削って下さった。
 葬儀当日だけでなく、後日もお世話になり、申し訳なくなる程、手厚く、助けて下さった。どんな小さな疑問にも相談にも丁寧に答えて下さり、お願いしてよかったです。

 「こちらの疑問、要望にも即座に対応し、葬儀の進行もあくまで家族の気持ちを優先して、さり気なく補助してもらい、家族全員が満足納得できる葬儀になりました。初めてのことでしたので、要所々の心遣いが有難かったです。こちらの心情をお話しできたこともよかったです」。

 「細かいところまで行き届き、とても頼りになりました。全く分からないことばかりで不安でしたが、どんな時にも適切なアドバイスを頂き、誠意ある対応でありがとうとお礼を申し上げます。葬儀以後のことも相談に乗っていただき、大変助かりました」

 「とにかく気が動転しているので、しっかり対応して頂け、全て任せられて、助かりました。葬儀後もお返しやら何やら分からないことは、何でも快く対応していただけるので、知り合いにも勧めたいです」等々。

 以上は最近のアンケートからの一部ですが、ご相談者とのコミュニケーションがどれだけとれるかが大きな鍵になり、それがご相談者の安心感に繋がって行き、担当者は永年の経験から、各人が独自の方法を編み出していらっしゃるようです。

 以前、ご相談者の「親父らしく見送りたいと同時に、和やかに故人を偲ぶ場にしたい」という意を酌んで、毎日のようにご自宅へ足を運び、コミュニケーションもよく取れ、当日はイメージ通りのご葬儀を執り行い、その対応ぶりをご覧になったご親族からも「俺の時もこちらに頼もうかな」と言わせるほどの信頼を得た担当者の言葉が思い出されます。

 「我々はアドバイザーであり、影のサービスの部分でお手伝いをして、困ったとき振り向けば、何時でも居ります。サービスが行き届かなかったら何にもなりません。金額だけでなく、お客様との信頼関係で如何に喜んでもらえるかに掛かっています」。