コロナ禍での御葬儀

 2022年も早1週間が過ぎました。

 1昨年来のコロナ禍も、一旦沈静化の方向に向かったと思えば、再び猛威を振るい始め、もぐら叩きの様相を見せている昨今ですが、どの様な状況下でもご葬儀を辞める訳には参りません。

 お式を縮小し、身内だけでお見送りされるケースが大多数を占める昨今ですが、取りあえずネットでお調べしただけで一旦お決めになられたが、ハウツウ式の御葬儀の進め方に違和感を持たれ、ご満足出来ず、改めて御相談頂くケースも多々ございます。

 当センターではご相談者からお話をお伺いし、ご要望に見合う、地元の賛同葬儀社さん複数社をご紹介させて頂いております。

 センターでは常に御紹介する葬儀担当者レベルまで把握し、御葬儀終了まで責任をもって対応しておりますので、ご安心して御相談頂ければと存じます。

 万が一、事が起こった場合でも間に入り、解決する方向で対応しております。

 又、葬儀社さんをご紹介するにあたりましては、御葬儀の方向性を考慮し、予算と場所とサービスの質があるとするならば、あえてどれを優先されるかお伺いし、御要望に見合う社の御紹介をさせて頂いております。

 例えばお身内だけの家族葬を御希望され、ご高齢者が多く、ご要望として細やかな気配りや、適切なアドバイス等のサービスの質を挙げておられるご相談者には、永年御葬儀に関わり、小規模ゆえに自営的立場で小回りが利き、担当者の一存で臨機応変な対応が可能な社をご推薦させていただいております。

 但し、見積りの説明書等でも常に申しあげておりますが、実際にお会いされ、御紹介した担当者と合う・合わないという問題もございます。

 昨今のような少人数での御葬儀では、担当者との関係が重要になってきますので、実際にお会いされ、お話し合いをされてからご判断頂くよう、申しあげております。

 ご喪家それぞれのご要望があり、そのご要望をどれだけ汲み取れるか、ひとえに担当者の努力にかかっております。

 双方を取り持つ当方も、第3者としてこれからもご要望に見合った担当者の御紹介を心がけて行きたいと存じます。

 本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。