コロナ禍でもご納得のいく御葬儀を・・・。

 新型コロナのオミクロン株が相変わらず猛威を振るっておりますが、御葬儀だけは待ってくれません。

 3密を避け、出来るだけシンプルな方向にと世の中の風調に合わせ、ご不満を持っていながらも、勢いハウツウ式の通一片の御葬儀で済ませる傾向が多く見られる昨今ですが、他の出来事と異なり、やり直しが効かないのも御葬儀です。

 一方の担当者サイドも、ご喪家にご満足頂く為には、シンプルな中にもどれだけご喪家のご要望を汲み取れるか、この1点に尽きるのではないでしょうか。

 以前から御葬儀の良し悪しは担当者で決まるとまで言われておりましたが、コロナ禍の中での御葬儀はお身内のみの小規模な1日葬が中心となり、担当者の采配ぶりがより大きな比重を占めてきているようにも思われます。

 小規模な御葬儀では特に一人の担当者が最初から最後まで一貫して面倒を見ることが多く、御葬儀をお出しするのが初めてのご喪家の方々にとっては、それが大きな安心材料に繋がっているようです。

 その為には、ご葬儀までの短時間にどれだけ双方が歩み寄り、コミュニケーションが取れるかが大きな鍵にもなります。

 「深夜の電話対応から式の準備・ご葬儀・その後のフォローまで大変親身かつ丁寧に対応して頂き、満足しています。細かなところまで行き届き、とても頼りになりました。御葬儀に関し、分からないことだらけでしたが、適切なアドヴァイスを頂き、誠意ある対応に感謝しております」とご相談者からのお声も頂いております。

 ネットだけの情報に惑わされず、長年の経験をもとに臨機応変な対応が出来る担当者の目配り・気配り・心配りにも注目を・・・。