アオバト

 先日、穏やかな気候につられまして、海を眺めに行くことを思いたち、心地よい潮風と夕日を期待しながら、神奈川県の大磯海岸へ向かいました。
車を走らせていると、急に風が強くなってきまして、天気は曇り空に。
大磯港に車をとめて、砂浜から飛んでくる砂を体に受けながら海岸まで歩くと、眼前には
岩礁に打ち付ける荒々しい波。台風がやってきたみたいです。
しばらく眺めていると、鳥の群れが飛来して、果敢にも波に向かって飛びこんでいく姿を目にしました。
「アーオーアーオー」という不思議な泣き声を持つことから「アオバト」と呼ばれるこの鳥は「海水を飲む」という奇妙な習性を持っているそうです。
丹沢の森に生息していて、初夏から秋にかけて大磯海岸まで飛来してくるそうです。
海水を飲む理由はまだ分かっていないようですが、一説には、森の木の実や花からは得られないミネラルを補給しにやってくるそうです。
つぶらな瞳をした、とてもかわいい鳥ですが、海水を飲む姿には迫力がありまして、波にのまれて命を落とす鳥もいるようです。
期待をしていた夕日にはありつけませんでしたが、貴重な光景を目にしました。
アオバトの本格的な飛来シーズンはこれから。
みなさまも一度足を運ばれてみてはどうでしょうか?
大磯港の駐車場に10分も停めていなかったのですが、駐車料金は680円!
これにはびっくりしました。でもまた見に来ようと思います。