歩数計

 健康のために「一日一万歩」とよく聞きますが、普段あまり歩かない私には、一万歩がどのくらいのものなのかよくわからず、少し気になったので、先日スマホの歩数計無料アプリをダウンロードして普段自分がどのくらい歩いているのか計測してみました。

 普段はデスクワークでほとんど歩くことがなく、いったいどのくらい歩いているのだろう、また、家事で稼いだ歩数は運動になっているのだろうか。
 先日の一日家にいた日の歩数は237歩。狭い家ではありますが、家の中で、けっこう動いたなと思った日だったので、この数字にはさすがに焦りました。

 翌日は斎場訪問を兼ねて賛同葬儀社さんの会社へおじゃまする日だったので、歩数を稼ぐチャンスの日。歩数計をセットして出掛けました。幸い(?)雨が降っていたので、普段自転車で移動する最寄駅までの道のりも徒歩。電車を乗り継いで、遠くまで行ったので、歩数はけっこう稼げたかも…と、家に帰って見てみると、朝から夕方まで行動していたにも関わらず、8762歩で1万歩には届かず。
 1万歩の壁は、私にとってかなり高いということにやっと気づきました。

 自分で思う「だいたいこれくらい」という感覚が全くあてにならないこともわかったので、歩数計アプリに頼って、これから少しずつ歩数を増やす努力をしてみようと思いました。
 

 暑くなるまでの期間ですが…。